レトロな重厚さが魅力!大人にふさわしい機械式時計とは

社会人には腕時計が欠かせない

携帯電話・スマートフォンが普及したことにより、時計がなくても画面上で時刻を確認できるようになりました。実際に、腕時計を身に着けることなく、画面表示で時刻を確認する人も増えています。ただ、分刻みのスケジュールが求められる社会人にとっては、いまだに腕時計は必須アイテムです。ポケットからスマホを取り出すには手間がかかりますから、時刻を確認したい時に腕を見るだけで済む腕時計にこそメリットがあります。特に、機械式腕時計は大人にふさわしいファッションアイテムと言うことができるのです。

腕時計には2種類の方式がある

現在、世界で販売されている腕時計は2つの方式で動いています。1つ目はクオーツ式で、水晶を発振させることによって正確な時刻を計ることができますが、電池を内蔵しなければなりません。もう1つは機械式といって、所有する人が自分でネジを巻かなければならないかわりに、電池は必要ありません。機械式腕時計は部品が繊細ですが、丁寧にメンテナンスを行えば何十年も使い続けることができますし、デザインが優れているという点においても人気があります。

デザインだけじゃない!機械式腕時計の魅力

機械式腕時計の最大の魅力は、レトロで重厚なデザインにあると言えます。19世紀に発明された当初からの外観を継承していますから、流行に流されない、芯を持った大人のビジネスマンにこそふさわしいのです。そして、先ほども述べたように機械式腕時計は手入れを怠らなければ何十年も使用できるため、生涯の伴侶とすることも可能です。同じ時計を使い続ければ、自分自身の人生とともに時を刻んでくれるだけでなく、地球の資源を守ることにもつながります。

ダミアーニとはイタリアの一流宝飾メーカーです。古い歴史と技術、品質、デザインに優れ世界中の憧れとなっています。