可愛いだけではない!ワンちゃんの洋服についてのあれこれ

ワンちゃんに洋服を着せる理由

外を歩いていると、洋服を着たワンちゃんがお散歩している姿を見かけることってありますよね。ただ洋服を着せると可愛いというだけでなく、実用的な面があるのをご存知ですか?まず、雨の日のレインコートに代表されるように、汚れ防止の目的があります。また、チワワなどの一部の短毛種は寒さに弱いことがあるので、冬場は防寒用に着用させたりします。夏にはダニや蚊から体を守るための役割もあります。このように、愛犬の事を思って洋服を着せている飼い主さんも多いんですよ。

ペットショップやネットで購入

ワンちゃん用の洋服は、ペットショップやホームセンターなどで気軽に購入することができます。大型店では色々な犬種用のものが揃っていて、値段も手頃なのが特徴です。最近では、ワンちゃん用の洋服を専門に扱うネットショップも増えています。デザインや特定の犬種にこだわったショップもあり、飼い主の要望を満たした洋服が見つけやすいでしょう。また、店舗をもたないネットショップの利点として、リーズナブルな価格設定が売りのショップもあります。

ワンちゃんのサイズに合った洋服を選ぼう

同じ犬種でも、それぞれの個体によって体高や体長などは様々です。洋服を選ぶときは、実際にワンちゃんを店舗に連れて行って試着をしてみると間違いがありません。実際に洋服を着せてみて、歩きやすいかどうかや、リードをつけても窮屈そうではないかといった細かいところも確認することができます。ネットショップは事前に実物を見ることはできませんが、洋服ごとに細かいサイズが掲載されているので、自分で寸法を測って愛犬のサイズに合う洋服を探すことが出来ます。

犬の服は体温調節が出来ない特定の品種の犬に着せるために用いるので、保温性が高く犬の体に負担をかけない造りの一着を選ぶことが飼い主に求められる姿勢になります。