初めてでも安心!ペットの購入方法のあれこれ

ペットショップから購入する

ホームセンターに設けられているペットショップコーナーや、それぞれ専門のペットショップなどで購入するのが、一番簡単な方法であると言えるでしょう。犬や猫を例に挙げると、様々な種類の子犬、子猫が売られています。「ペットを飼いたいけど特に種類は決めていない」という方には気に入った子を探すにはお勧めの場所です。スタッフにお願いすれば抱っこさせて貰えるところがほとんどなので、実際に触れあってみて決めてみるのも良いと思います。

ブリーダーから購入する

最初から購入したいと思っている犬種や猫種などが定まっている場合は、専門のブリーダーから購入するという方法もあります。例えば、同じ柴犬でも毛色や性格などが違います。自分が求めている犬種の中でも、毛色はこの種類で、性格はこういう子が良いという明確な希望が定まっている方には選びやすい環境です。また、飼育のプロであるブリーダーからアドバイスなどを受けることが可能なので、自分が飼いたいと思っている種類に特化した知識を得ることが可能です。

知り合いなどから譲り受ける

飼っている犬や猫が子供産んだ場合には、大事に飼ってくれる人に産まれた子供を譲るという飼い主さんもいます。知り合い経由で情報を得ることもありますし、SNSサイトで募集をかけているケースもあります。いつどこで産まれるかの情報を的確にキャッチすることは難しく、タイミングが良ければ飼えるかもしれないという認識でいたほうがいいでしょう。あくまでも譲り受けるという方法なので、明確な売買契約を交わすケースは少ないです。何かあっても自己責任であるという所にだけ注意すれば、金銭的に負担が少ない方法といえます。

神奈川県でペットショップを探すなら、横浜市がおすすめです。横浜市には数多くの商業施設があるため、ペットショップも多くあります。そのため、子猫販売なら神奈川県の横浜市で探すと良いでしょう。