我が家にやってきた!初めてのかわいいワンちゃん!

最初に理解しておくべし!

犬との生活は、家庭での雰囲気をがらりと変えてくれるものです。疲れて帰ってきたときに、玄関先までお迎えに来てくれたときなんかは疲れも吹っ飛びますよね。家族同士でケンカしていても、愛犬のおかげでいつの間にか仲直りしていた、なんて話もよく聞きます。素敵な愛犬生活を送るためにも、犬を飼うとはどういうことなのか、最初にきちんと飼い主が理解しておかなくてはなりません。犬がきてから「こんなはずでは…」では遅すぎますよね。

犬を飼うということは。

まずは住まいのチェックからしていきましょう。マンションの場合、ペットNGの場合もありますのでしっかりと規約を読みましょう。戸建ての場合も犬に向かない造りのものもありますので、よく考えてくださいね。次に転勤族の方、もう一度考え直しましょう。犬にとって環境がかわるということは大きなストレスです。そして、大事なのは家族みんな犬が好きかどうかです。皆に歓迎されていないと犬もストレスを感じます。動物は人間が思っている以上に繊細で敏感な生き物ですから、家族みんなの大きな愛情をもって迎えてあげることが最も大切なことです。

しつけは最初が肝心!

しつけといっても、スパルタになる必要はありませんし、これだとかえって人間不信になってしまいます。まずはシモの世話です。要するにおしっこ、うんちをする場所を覚えさせるということですね。食事も「これは食べてよいもの、これはダメなもの」と覚えさせる必要がありますし、「お座り」などは食事のときに覚えさせるチャンスです。すべて共通して言えることは、叱るのは極力控えるということです。褒めて伸ばしましょう。叱るときは犬の名前を言わずに「めっ!」などにしましょう。大声で名前を言って叱ると、名前を呼ばれただけでびくついてしまう犬になってしまいます。他にもいろいろありますが、人間の子供と一緒で最初が肝心です。その後の愛犬生活をスムーズに送るためにも、飼い主が手を抜かずしっかりと覚えさせましょう。

子犬販売なら東京都のペットショップを見つけることで、それぞれの家庭内で気軽に飼育できる子犬をすぐに見つけられます。